• HOME
  • サイトマップ

公益社団法人仙台市防災安全協会 : 市民の皆様の防火防災思想の普及高揚をはじめ、事業所の防災業務関係者に対する教育指導を行うことにより、地域社会の安全と福祉増進に寄与することを目的として公益法人です。

平成30年度優良事業所視察研修会報告

これまで、県内外の様々な優良事業所等に伺い、また東日本大震災以降は被災地を主に研修会を実施してきた。
 今回は、東日本大震災以降に新たに施設の運用を開始した会員事業所の日本放送協会仙台放送局と東北電力株式会社新仙台火力発電所を視察するとともに、仙台市危機管理室職員の講演を行った。
 なお、研修の準備段階から終了まで、丁寧にご対応いただいた日本放送協会仙台放送局、東北電力株式会社新仙台火力発電所及び仙台市危機管理室の皆様に紙面をお借りし御礼申し上げます。

1参加状況

58事業所から60名の防火・防災担当者が参加

2研修内容

(1)日本放送協会仙台放送局視察

移転新築し、今年の2月から運用を開始した仙台放送局の「定禅寺メディアステーション」の見学を行うとともに、技術担当職員から災害(地震、水害など)に対する建物と設備等の機能の強化について、報道担当職員から災害報道について説明を受けた。

(2)東北電力株式会社新仙台火力発電所視察

東日本大震災以降に運転を開始した発電施設の見学を行うとともに、運営企画グループ職員から災害(地震、津波、火災など)に強く、環境にやさしい発電所について説明を受けた。

(3)講演

仙台市危機管理室減災推進課職員から「防災・減災ここがポイント!」と題して、企業人として活動するために、自分と家族を守るための事前準備と行動について説明を受けた。

2アンケート集(ここからご覧ください

日本放送協会仙台放送局演日本放送協会仙台放送局 講演(仙台サンプラザ)講演(仙台サンプラザ)
東北電力(株)新仙台火力発電所東北電力(株)新仙台火力発電所
(ガスタービン・蒸気タービン)
東北電力(株)新仙台火力発電所東北電力(株)新仙台火力発電所
(中央制御室)
参加者の皆さん【於:東北電力(株)新仙台火力発電所】参加者の皆さん【於:東北電力(株)新仙台火力発電所】