• HOME
  • サイトマップ

公益社団法人仙台市防災安全協会 : 市民の皆様の防火防災思想の普及高揚をはじめ、事業所の防災業務関係者に対する教育指導を行うことにより、地域社会の安全と福祉増進に寄与することを目的として公益法人です。

令和元年度優良事業所視察研修会報告

これまで、県内外の様々な優良事業所等に伺い、また東日本大震災以降は被災地を主に研修会を実施してきました。
 今回は、東日本大震災以降に新たに施設の運用を開始した仙台市消防航空隊とニッカウヰスキー(株)仙台工場を視察しました。
 なお、研修の準備段階から終了まで、丁寧にご対応いただいた仙台市消防航空隊、ニッカウヰスキー(株)仙台工場の皆様に御礼申し上げます。

1参加状況

49事業所から53名の防火・防災担当者が参加

2研修内容

(1)仙台市消防航空隊視察

平成30年4月にあらたに活動拠点として開所した航空隊庁舎を見学し、災害時の対応について説明を受けた。

(2)ニッカウヰスキー(株)仙台工場視察

施設を見学するするとともに、敷地内の危険物施設や防災・減災等の取り組みについて説明を受けた。

仙台市消防航空隊仙台市消防航空隊 仙台市消防航空隊仙台市消防航空隊
ニッカウヰスキー(株)仙台工場ニッカウヰスキー(株)仙台工場 ニッカウヰスキー(株)仙台工場ニッカウヰスキー(株)仙台工場
参加者の皆さん【於:ニッカウヰスキー(株)仙台工場】参加者の皆さん【於:ニッカウヰスキー(株)仙台工場】