• HOME
  • サイトマップ

公益社団法人仙台市防災安全協会 : 市民の皆様の防火防災思想の普及高揚をはじめ、事業所の防災業務関係者に対する教育指導を行うことにより、地域社会の安全と福祉増進に寄与することを目的として公益法人です。

地震体験車「ぐらら」の事業は令和4年3月末で終了いたしました。
永い間ありがとうございました。

地震体験車「ぐらら」

地震体験車「ぐらら」

仙台市からの委託を受け、震災対策推進の「きっかけ」づくりを目的に、市民のみなさまに地震の模擬体験や、災害の映像をご覧いただく事業を行っています。

全国的にこれまでの地震体験車(施設)は、前後、左右、上下の3軸を動かすだけで、単に揺れの大きさを再現するにとどまっていましたが、「ぐらら」は3軸にねじれ運動を加え、極めて実際の地震に近い揺れの再現が可能となりました。

「ぐらら」は宮城県沖地震や阪神淡路大震災のデータに基づく地震のほか、様々なパターンの地震を再現できる国内初のハイテク地震体験車です。

「なまず」の絵が愛らしい「ぐらら」「なまず」の絵が愛らしい「ぐらら」 扉をあけると地震体験車に早変わり扉をあけると地震体験車に早変わり

地震体験車「ぐらら」による地震の揺れを模擬体験なさりたい団体(学校、町内会、事業所など)は、お近くの消防署予防課へお問い合わせください。

申込先

仙台市青葉消防署 TEL.234-1121(代)
仙台市宮城野消防署 TEL.284-9211(代)
仙台市若林消防署 TEL.282-0119(代)
仙台市太白消防署 TEL.244-1119(代)
仙台市泉消防署 TEL.373-0119(代)
仙台市宮城消防署 TEL.392-8119(代)