• HOME
  • サイトマップ

公益社団法人仙台市防災安全協会 : 市民の皆様の防火防災思想の普及高揚をはじめ、事業所の防災業務関係者に対する教育指導を行うことにより、地域社会の安全と福祉増進に寄与することを目的として公益法人です。

災害弱者訪問防火指導・ 家具転倒防止対策推進

テント

仙台市からの委託を受けて、ひとり暮らし高齢者等の安全を確保するため、「災害弱者訪問防火指導及び家具転倒防止対策推進事業」を推進しています。

※本会職員が災害弱者宅を訪問し、火災の未然防止と災害の軽減を図るための諸注意や、防火防災に関する相談に応じて高齢者等の安全を守ります。

業務対象

  • 仙台市ひとり暮らし高齢者等緊急通報システム利用者

指導内容

  1. 家庭内の防火チェック
    台所、居間、寝室などから火災を出さない方法を指導します。
    また、放火防止対策も指導します。
  2. 避難対策のチェック
    火災や地震時における安全な避難方法を指導します。
  3. 災害弱者台帳の確認
    緊急時の連絡先等を確認記録します。
  4. 防火防災等のチラシ配布
    「住宅火災の防止」「家具転倒防止取付けのチラシ」等を配布します。
  5. 防火防災の相談
    家庭の実情に応じた防火防災の相談を行います。

※災害弱者訪問防火指導で収集した個別データは仙台市消防局の仙台市総合消防情報システムに入力され、災害時における消防隊への支援情報として活用されます。

家具転倒防止対策推進

地震発生時に居間、寝室等の家具(タンスや食器棚等)の転倒による事故を未然に防止するため、ひとり暮らし高齢者等で地震対策を希望するお宅に訪問し、家具転倒防止器具の取付けを推進しています。